0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

95%くらいこの人のおかげだと思っています。






「こんにちは」


お店の入り口から渋い男性の声が聞こえます。


入り口に向かうと・・・



あっ!
社長!!!



そこには前職の社長(今は会長)が。



このメルマガでも定期的に登場していただいている前職の社長ですが、今回はかなり久しぶりにお会いしたんです。


実は昨年、社長は体調を崩されて、それからしばらく直接お会いすることができていませんでした。


この間もお電話やメールでやりとりはさせていただいていたので、社長の状況は大体わかっていたつもりでしたが、そうはいってもいつもものすごくエネルギッシュで活力があり、会うたびに元気をいただける社長が珍しく体調を崩されたということを聞き、僕らはとても心配していたんです。


昨年も10月に食事会にお誘いをし、今回は僕らがお気に入りのお店に社長と一緒に行ければいなーと思っていたのですが、それも延期になったほど。


なので、とにかく今は安静にして、しっかり休養をとって、英気を養っていただきたいなーと。昨年の10月から今まではずっとそんな風に思っていました。


それでもこうして年始に早速お店に足を運んでくださり、本当に嬉しかったです。


というのも、もうこのメルマガを昔から読んでくださっている方は僕が社長のことをどのくらい好きか?どのくらい尊敬しているか?というのはよくご存知だと思いますが、これはもう一言ではとても言えないとしか表現できないほど 笑



最近も年末という時期もあって、事業の振り返りや自分の人生の振り返る機会も多くあり、また近しい友人や親戚ともこうした話をすることが結構多くあったんです。




そこで改めて感じたことは、今の自分があるのは95%くらい社長のおかげなんじゃないか?と思ったんですよね。




というのも、学生時代の僕は夢や目標なんてものは全くもってなく、どっちかというと消極的な姿勢で日々を過ごしていました。


大学に進学したのもとりあえず理系の大学を出た方が就職しやすいんじゃないか?というような安易な理由でしたし、就職活動もとりあえず地元で就職できればいいかな、くらいのもの。



今思い返せば本当に残念な考えを持ってしまってたんですよね。




そんな僕が就職活動をしていた時、会社説明会で社長に会ったのが全ての始まり。



もう16年以上前ですから、社長が55歳とか56歳くらいの頃だったと思いますが、もうこんなかっこいい人が世の中にいるのか!というものすごい衝撃を受けたんですよね。


大きな夢を掲げ、自分の仕事を天職と言い切り、仕事を心から愛し、社員を大切にし、ゼロから会社を創業し何十年もわたって事業を成長させていっている。


品格と風格を併せ持ち、まるで日本刀のようなキレがあり、それでいて暖かい人格を持った人。



この人の元で働きたい!!



僕の心は一瞬にして鷲掴みにされてしまいました。



生まれて初めて男性に一目惚れした瞬間。




今までテスト勉強や高校受験、部活での大会、大学受験などでは心の底から本気で取り組んだことはありませんでしたが、この会社の採用試験はマジで真剣に取り組みました。



もちろん、筆記試験後の採用面接には社長をはじめ、会社の重役との面談がありました。



今はもう時効だと思うので、ぶっちゃけ話をしてしまうと・・・




この時もかなりその時の自分より背伸びをして色々盛って面接の受け答えをしたのを覚えています 笑


「なぜ弊社に応募したのか?」
という質問には

「ものづくりに興味があったので!」
と答えたり。
(本当は地元に戻ってこれればどの会社でもよかった)


内心、ちょっと自分には難しそうかなー、できないかもしれない・・・という質問を受けても、

とりあえず「やります!」「頑張ります!!」「できると思います!!!」
と言ってしまっていたような気がしますし、とにかく少しでも脈がありそうだな、と思ってもらおうと必死でした。



でも中には本音で受け答えをしたこともあるんですよね。


「他にも色々な会社を見てきたと思うけど、なぜ弊社に入りたいと思ったのか?

という質問には、会社説明会で社長に惚れ込んだこと、この人の元で働きたい、と思ったこと、そして社員の人たちが皆とても魅力的だったことについて熱く語らせていただきました。



最終的には無事に採用していただいたのですが、もう気持ちだけで採用してもらったような感じ 笑




それから僕の第二の人生が始まりました。



そして、この社長との出会いで前職の会社に入社したことが本当に今の自分の全てを形作っているんですよね。



創業メンバーであるMotoと今はもう辞めてしまったもう一人のメンバーは前職の同期ですし、奥さんも前職の後輩として出会ったのがきっかけ。
(ここから広がったのが家族を始め、今の人間関係のほとんど 笑)


在職中にインドに行ってインドストールと出会ったのも、長期休みを利用させていただき、20代の若いうちに色々な国に渡航しさまざまな経験ができたのも前職に勤めていたおかげ様。


そして、社会人としての基礎や仕事への取り組み方、問題解決方法やプロジェクト管理など仕事人としての基礎となる応用可能な力をつけることができたのもこの会社で仕事をさせていただいたからこそ。



僕ももちろんでしたが、当時も、多くの社員が社長に惹かれて入社してきていたと思うんですよね。


なので、とにかく人間的に魅力がある人がとても多かった。


一緒に仕事をしても常にお互いを磨きあい、助けあり、励まし合い、共通のビジョンに向かって切磋琢磨して進んでいける素晴らしい仲間ばかりでした。


もちろん、そんな人たちも仕事にはとても厳しく、僕が1年目から3年目の頃はめちゃくちゃ追い込まれたこともあり、もう何度も辞めてやる!と思ったほど。


でも、それでも粘り強く取り組んでいると最後には皆手を貸してくれたり、アドバイスをくれたり、助けてくれました。


そして、もう辞めてから10年以上経っていますが、今でも社長をはじめ、頻度は多くはありませんが、何人かの社員の方と接点がありますし、これから先もずっと付き合っていきたいと思える人ばかり。



そして、こうした人たちと日々真剣に仕事をする中でも社長との接点もできるだけ取れるよう、社長から少しでもさまざまなことを吸収できるよう常日頃から心がけてきました。

仕事で結果を出すことはもちろん、毎朝ゴルフの練習を社長と一緒にやらせていただいたたり、会社のゴルフ大会にもできるだけ参加し、飲めないお酒も注ぎに行ったり 笑


また、毎週の朝礼で社長が話してくれる内容は全てメモとるようにしていましたし、ある程度キャリアを積んで会社の主要メンバーが毎朝集まる業務連絡会に参加させていただくようになってからは、社長のアドバイスや意見はできる限り実践するように取り組んできました。


そんなことを続けるうち、社長への憧れは高まり続け、いつか自分も独立起業をしたい!という思いが芽生えてきました。


もちろん、できるのであればずっと一緒に働きたいという気持ちも辞める直前までありました。


辞めないんだったら俺がこの会社の次の社長になる!くらいの気持ちで仕事をしていたこともあります。


でもやっぱり自分の力をゼロから試したかった、というのもものすごい強くて・・・



最終的には7年間勤めた会社を辞めさせていただき、今の仕事を始めました。



当時同期だったMotoとは創業当時からずっと一緒に仕事をしていますし、今はやめてしまいましたが、創業メンバーの一人であるノリも一番大変な起業1年目から3年目まで事業を軌道に乗せるために全ての力を尽くして取り組んでくれました。







この二人と出会えたのは間違いなく社長のおかげですし、社長への憧れがなかったら、もしかしたらインドや世界の国々に旅することもなかったかもしれません。



I'm in Ladakh Leh 2

SONY DSC



またプライベートでは在職中に今の奥さんと結婚し、起業して3年目に一番上の娘が生まれました。


それから次女、長男も生まれ、おかげさまで子どもたちも順調に育っています。







今の家族だって、元を辿れば社長と出会っていなければなかったこと。







こうやって振り返るとやっぱり人間関係という面でも仕事という面でも、どっちも元を辿ると結局社長と出会えたことが全ての始まり。



そして、会社を辞めてから10年以上経った今でもこうして定期的にお店にも足を運んでくださり、会社経営を始め、さまざまなアドバイスやご意見をいただいていて・・・



大袈裟ではなく、本当の父親と奥さんのお父さんと同じくらい僕にとっては大事な人。
(なので第3の父親と呼ばせていただいています 笑)




そんな社長が今回今までになかったような体調の崩され方をしたので、それはそれは心配しました。



そして、今回本当に久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったですし、まだ体調が万全とは言えませんが、それでも元気な姿を見ることができ、ホッとしました。




とにもかくにも社長にはとにかくこれからも健康で元気でいていただきたい。



そして、できればこの先何年も定期的にお話を聞かせていただき、社長の経験されてきた知見を少しでも吸収したい。


そして、僕もいつか社長と同じようにこれから未来を担う若い人たちに自分の経験してきたことを伝えていきたい。




今回社長とお会いしてそんなことを思いました。





今日も熱くなって長く喋りすぎてしまいましたが 笑



それだけ社長への気持ちが強いんです。



最後に一つだけ。



このメルマガを読んでくださっている方の中にも社長と同じくらいの歳の方、あるいはそれ以上の方もたくさんいらっしゃると思います。


ぜひぜひ、健康だけは気をつけていただき、日々元気に過ごしていただければと思います。


今日も最後まで目を通していただきありがとうございました!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.01.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録